Florist Yoshiko(フローリストよしこ) 気持ちが伝わる「フラワーギフト」

長寿祝いに贈るお花と色

長寿祝いは何歳?

 

長寿祝いと聞いてすぐに思い浮かぶのは還暦でしょう。

赤いちゃんちゃんこを着ている映像や写真などは特に有名ですよね。

 

還暦以外にも人生の節目とする年齢に長寿をお祝いします。

それぞれ見てみましょう。

 

長寿祝いは、本来数え年で祝うのですが現在は満年齢でお祝いすることが多くなっています。

 

還暦 60歳

古希 70歳

喜寿 77歳

傘寿 80歳

米寿 88歳

卒寿 90歳

白寿 99歳

百寿 100歳

 

 

そのほかにも、100歳を超えてからの長寿祝いもあります。

たとえば、120歳は大還暦といわれ人生2回目の還暦を迎えるという意味となります。

 

 

長寿祝いの色

 

長寿祝いにはテーマ色があります。

こちらは、日本百貨店協会が提案されているものです。

 

赤 (還暦60歳)

紫 (古希70歳、喜寿77歳)

黄色(傘寿80歳、米寿88歳)

白 (卒寿90歳、白寿99歳、百寿100歳)

 

近年は60歳を超えてもまだまだ元気で第一線で活躍されている方もいて、そうでなくても年寄り扱いを嫌う傾向があります。

 

 

お祝いにお花を贈ろう

 

あからさまに還暦だから赤いちゃんちゃんこをプレゼントする。

といったようなことは、本人も元気で活躍していればなかなか受け入れることができないかもしれません。

 

そういった時は、お花を贈ることを考えてみませんか?

長寿カラーに合わせたフラワーアレンジメントなど、いかがでしょうか。

または、贈る方の好きな色のお花でも喜ばれることでしょう。

 

真っ赤なお花のアレンジ

関連情報

気持ちが伝わる「フラワーギフト」|Florist Yoshiko(フローリストよしこ)

Florist Yoshiko(フローリストよしこ)

「心の中では思っているのに、うまく気持ちを伝えられない、、、」
「自分の思いってどうやったらうまく伝わるだろうか、、、」
と思っているあなたへ

フラワーギフトコンシェルジュがあなたに寄り添って、
相手との”出会い”と”これまで”を一緒に振り返り、
心から喜ばれる最高の贈り物をあなたと一緒に見つけていきます

ただ要望を聞くのではなく、相談に乗るのではなく、モノで解決するのではなく。
相手との関係性を大事にし、喜んでもらうために何ができるのか、会話を通じ考え、提案します。

屋号 Florist Yoshiko
住所 〒849-0111
佐賀県三養基郡みやき町白壁4312-22
営業時間 10:00~17:00
定休日:原則、土日祝日休み
代表者名 山形美子(ヤマガタヨシコ)
E-mail y_yamagata@florist-yoshiko.com

コメントは受け付けていません。